よくある質問

解約したい場合は、どうすればいいですか?

ご注意ください

解約された後、保険会社を問わず、新たにペット保険に加入しようとしても、健康状態やお申込み時のペット年齢等によってご加入いただけない場合がございます。

解約しなくても、以下のような方法で保険料の負担を軽く抑えることができる可能性があります。

ご契約内容
(プラン)の変更
うちの子70%プランにご加入の方は、次回のご継続時に50%プランへ変更することで保険料の負担を軽くすることができます。

ご継続時にのみ変更可能です。「継続契約についてのご案内」を受け取られた後、当社コンタクトセンターお客さま総合窓口までお問合せください。その後、変更書類に記載の返送期日までに、当社へ書類をご返送ください。

払込回数の変更
(年払→月払)
払込回数をご継続時に月払に変更することによって、一時に支払う保険料負担を軽くすることができます。

ご継続時にのみ変更可能です。「継続契約についてのご案内」を受け取られた後、同封の返信用はがきを満期日の属する月の前月10日までに(必着)、当社へご返送ください。継続契約より、変更いたします。

【現在ご加入の契約を解約された場合に生じる不利益およびご注意点】

  • 解約日の翌日から、大切な補償が消滅します。
    ※解約日とは、以下の日付を指します。

    • 紙/郵送での解約の場合:解約請求書到着後、電話受付日の翌応当日の前日
    • 電話での解約の場合:電話受付日の翌応当日の前日
  • 解約時に返還保険料が発生する場合、返還保険料は払込保険料の合計額より少ない金額となります。
  • 契約者さま向け優待サービス「クラブアイペット」での優待を受けることができなくなります。
  • 解約のタイミングによっては、解約後に保険料の請求が発生する場合がございます。

保険期間中の解約は可能です。契約者ご本人さまからコンタクトセンターお客さま総合窓口(0800-919-1525 ≪受付時間≫月曜~金曜 9:00~18:00/土曜 10:00~18:00/日曜祝日休み)までご連絡ください。
解約のお手続き方法等についてご案内いたします。

また、解約のお手続きに際しまして保険証の返却は不要です。
WEB問合せ窓口より解約書類のお取り寄せも可能です。


【解約日について】
・期限内にお手続きいただいた場合、解約日は当社に解約の申し出をいただいた日の、次に到来する始期応当日*の前日となります。解約書類の返送期限は解約申し出日から1か月間となります。
※返送期限を過ぎて解約書類が当社に到着した場合は、解約書類が当社に到着した日の、次に到来する始期応当日* の前日が解約日となります。
*始期応当日とは、ご契約後の保険期間中に迎える毎月の補償開始日に応当する日(同じ日)のことです。


解約のお手続きに際し、以下の事項にご注意ください。

・解約のお手続きを承った後は、解約の撤回はできませんのでご注意ください。

・解約日を過ぎた後でも、保険金のご請求は可能です。詳しくは以下をご確認ください。

■保険金の請求方法を教えてください。

■保険金はいつまでに請求すればいいですか?

解約日の翌日以降に発生した診療費については補償対象外となります。

・解約後に新たにペット保険への加入を希望される場合には、ペットの年齢や既往歴等によってはお引受けできない場合があります

・解約後に新たに加入された場合でも、新たなご契約の補償開始日より前に発症した傷病については、補償対象外となる場合があります

ペット保険「うちの子キュート」は、再申込できません


【返還保険料について】

<年払の場合>
領収した保険料より、既経過期間*に対応する短期料率によって計算した保険料を差し引いた額を、所定のお手続き完了後に返還いたします。 *既経過期間は月単位の期間となります。日単位ではないためご注意ください。

なお、契約途中で解約された場合の返還保険料は、払込んでいただいた保険料の合計額よりも少ない金額となります。短期料率について、詳しくは「ご契約のしおり」をお読みください。

 

<月払の場合>
返還保険料はありません。
※既経過期間に対応する保険料のうち未払込みの保険料がある場合は、その分を請求いたします。

キーワードで探す

複数キーワードで検索する場合は、半角スペースで区切って検索ください。

他のカテゴリで探す