よくある質問

契約者と被保険者は何が違うのですか?

■契約者について

契約者は、保険契約に関する一切の権利と義務を負うお客さまです。

ご契約のお申込み、契約内容の変更、解約などは契約者ご本人さまのみが、実施する権利があります。契約者以外が、これらの手続きを行うことはできません。

一方、お申込みの際の告知に関する「告知義務」や、住所や連絡先等の変更を当社へ通知していただく「通知義務」を負います。

また、契約者が指定した払込方法により、保険料を払い込んでいただく必要があります。

お申込みしていただく方ご自身が、契約者としてお申込みください。当社の承諾を得ない代筆や代理入力等の申込は無効です。契約者さまに障がいがあるなど、やむを得ず、代理での手続きが必要な場合は、当社へご相談ください。


■被保険者について

被保険者は、ペットの診療費を負担し、保険金を請求する権利があるお客さまです。被保険者以外が、保険金を請求したり、保険金を受け取ることはできません。

ペットの診療費を負担した場合や、ぺット賠償責任特約に定める法律上の損害賠償責任を負った場合に、当社に保険金を請求することができます。

契約者と、ペットを飼育している方が離れて暮らしている場合などに、契約者と被保険者について、別の方をご指定いただくことができます。その場合、保険証券、保険証等の郵送物の発送先や、当社からのご連絡は、契約者さま宛てとなります。保険証等は、お手数ですが、必要に応じて契約者さまから被保険者さまにお手渡しください。

一方、ご契約内容に関する変更等は、被保険者さまが手続きを行うことはできませんので、契約者ご本人さまにて、お手続きください。

キーワードで探す

他のカテゴリで探す