お知らせ・ニュースリリース

ニュースリリース

ペット共生型賃貸集合住宅の開発に関するお知らせ

ペット共生型賃貸集合住宅の開発に関するお知らせ

アイペット損害保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山村鉄平 以下、当社)はペットと安心して暮らせる賃貸集合住宅の供給が不足している*1という課題に取り組むため、独自に土地を取得し、ペット共生型賃貸マンション*2の建設に着手しましたのでお知らせいたします(以下、本プロジェクト)。

現在計画している物件は下記の通りです。
[高尾プロジェクト]
 竣工:2021年6月予定
 アクセス:JR中央線・京王線高尾駅徒歩6分
[吉祥寺プロジェクト]
 竣工:2021年度内予定
 アクセス:JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅バス12分

高尾プロジェクトは、ペットと暮らす家を多く手掛けている前田敦一級建築士を招請し、ペットとのより快適な暮らしを支援する賃貸マンションを企画しています。

*1 1都3県の新築賃貸集合住宅のうち、約20%がペットを飼育してもいい「ペット可」賃貸マンション、そのうちの約70%が単身世帯向け(当社調べ)
*2 ペットと共に暮らすことを前提とした「ペット共生型」賃貸マンション

当社はこれまで、専門家監修による犬・猫情報サイトや、犬・猫の病気や事故を未然に防ぐための対策を紹介する専門情報コンテンツ「うちの子HAPPY PROJECT」の運営、うちの子HAPPYマラソンなどのイベント開催を通して、飼い主さまとペットの暮らしをサポートしてまいりました。

本プロジェクトは、当社が培ってきたこうした知識やノウハウを集結し、従来のペット可賃貸マンションとは異なる、ペットと共に暮らすことを前提とした「ペット共生型」賃貸マンションの普及を促進します。具体的には、ペットとの暮らしに配慮した間取り、ペットが立ち入れないキッチン、リビング内のペットスペース、ペットに配慮した階段・スロープ、専用ドッグランや足洗い場などの共用設備に加え、当社の多様な提携サービス等の提供により、ペットを飼育する人の暮らしを支援します。また、ペットを飼育しない人も快適に暮らせるよう、マナー啓発等により適切な飼育状況の維持に努め、ペットが地域のかすがいとなるような住環境づくりを目指します。

なお、本プロジェクトでは、ペットを大切な家族として考える当社の「ペットと人のSDGs」における重点課題に基づき、以下のとおり、ペットに関わる社会課題の解決を目指し、貢献するよう努めます。

ペットと共に安全に
ペットを飼っている人も飼っていない人も幸せに
(⑪住み続けられるまちづくりを)
安全で持続可能な都市に貢献するため、高い技術力を持つ施工会社に建設を委託し、自治体の条例や緑地整備に協力いたします。また、ペットを飼っていない人もいる社会で、幸せに共存していけるよう、マナー啓発に努めます。
保険会社としての信頼性の更なる向上に向けて
(⑦エネルギーをみんなにそしてクリーンに、⑬気候変動に具体的な対策を)
再生可能なエネルギーの採用、廃棄物の削減・再資源化に取り組みます。

当社は経営理念「ペットと人とが共に健やかに暮らせる社会をつくる」を実現するため、今後もより一層の努力を続けてまいります。

― リリースに関するお問合せ先 ―
アイペット損害保険株式会社 社長室
TEL:03-6867-0081(直通)  FAX:03-5574-8431  E-mail:pr@ipet-ins.com