お知らせ・ニュースリリース

ニュースリリース

アイペット損保、女性活躍推進企業として「えるぼし」認定で最高位3つ星を取得

アイペット損保、女性活躍推進企業として「えるぼし」認定で最高位3つ星を取得

アイペット損害保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長:安田敦子 以下、当社)はこのたび、女性活躍推進法に基づき、女性の活躍推進に関する取組みの実施状況等が優良な企業として、厚生労働大臣より「えるぼし」認定の最高位である3つ星を取得しました。

■えるぼし認定とは
女性活躍推進法に基づき、一般事業主行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性の活躍推進に関する取り組み状況が優良な企業が、厚生労働大臣により認定を受ける制度です。「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5項目に基づき、企業の取り組み実績が全3段階で評価されます。当社は、これら5項目すべての基準を満たしたことから、3つ星(最高位)認定を取得いたしました。

■当社の女性活躍推進に関する主な取組み
・仕事と育児両立を支援するための労働環境整備
  - 在宅勤務制度導入
  - 時差勤務制度導入
・女性の積極的な管理職登用
・多様なキャリアを形成することができる「キャリアコース転向制度」

当社では、「ペットと人とが共に健やかに暮らせる社会」を目指し、「ペットと人のSDGs」を定義しております。その重点課題の1つに「従業員の健やかな生活と成長」を掲げており、その中で「女性の活躍推進」「ダイバーシティの推進」などを目指したさまざまな取組みを進めています。

これらの施策として、仕事と育児の両立を支援するための労働環境整備にも力を入れており、福利厚生による育児系サービスの利用支援や、在宅勤務、時差勤務制度導入による柔軟な働き方推進など、各種制度を整え、WLB(ワークライフバランス)を実現する働きがいのある職場環境づくりを推進しております。なお、2021年3月末時点での、管理・監督職における女性の割合は 約29.8%まで高まっており、今後も積極的に女性の登用を進め、活躍の場を広げてまいります。

また、女性の活躍推進だけでなく、全ての従業員に活躍の機会を与え、多様性のあるチームが生き生きと働ける職場環境を目指しています。この一環として、積極的にポジションを創造し、性別や年齢に関係なく、個人の能力を重視した登用を推進しております。また、LGBTを正しく理解し、多種多様な価値観を尊重する職場環境の実現を目指しており、今後も、女性の活躍に加え、全ての従業員が働きやすい職場環境づくりに努めてまいります。

アイペットでは今後も、ペット保険の提供を通じ、「ペットと人とが共に健やかに暮らせる社会」を目指して、より一層の努力を続けてまいります。

以上

■ご参考
・厚生労働省 女性活躍推進法特集ページ(えるぼし認定・プラチナえるぼし認定)
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000135784.pdf

・アイペットの考えるSDGs 〜ペットと人のSDGs〜
https://www.ipet-ins.com/company/sustainable/sustainability.html

ペット保険事業を展開する当社では、その社会的な役割を踏まえ、「ペットと人とが共に健やかに暮らせる社会」を目指しております。ペットを家族と捉える私たちにとっては、人同様に、ペットに関わる貧困、健康、環境なども重要な社会的課題です。そのため、ペットにも人と同じような環境を作っていきたいと考え、ペットに関わる社会課題への取組みを通じ、持続可能な社会へ貢献することを目的に、独自の『ペットと人のSDGs』を公開し6つの重点項目を掲げています。

― 本件に関する報道関係者からのお問合せ先 ―
アイペット損害保険株式会社 広報部 森田
TEL:03-6867-0081(直通)  FAX:03-5574-8431  E-mail:pr@ipet-ins.com