猫がご飯を食べない原因は?猫のムラ食いについて
突然フードを食べなくなったり、逆に何度もごはんを催促される日もあったり…。猫の気まぐれは食事にも発揮されます。いわゆる「ムラ食い」はなぜ起きるか、対処法とともに考えます。
アイペット損保のペット保険は
12歳11か月まで新規加入OK!
ニーズに合わせて選べる2つの商品
どうして急に食べなくなるの?
1歳くらいまでは食欲旺盛で、器に入れたものはペロリとたいらげます。それ以降になると、理由なく食べなくなることがありますが、これは狩生活の名残と考えられます。野生では狩が成功したら食べ、獲物が捕れなければ耐える生活のため、毎日連続して食べなくても平気な体になっています。その習性が残っていて、突然食べなくなることがあるのです。
食べなくなっても特に変わらず元気であれば、様子を見ても心配ないでしょう。ただ、痩せてきた気がする、食欲不振が24時間以降も続くなど、いつもと違う場合は獣医師に相談を。
いつものフードを確認してみる
猫は一般的には、甘味や塩味をあまり感じないといわれますが、味の微細な変化がわかる猫もいます。いつものフードを食べなくなったと思ったら、生産工場が変わっていた、添加物が増えていた、というケースもあります。また食感の変化に反応する猫は、フードの形状が変わり違和感で食べないのかもしれません。まずはフードを確認してみましょう。
器をカリカリするのは抗議?
猫がごはんを食べずに器のフチをかいたり、ひっくり返すのは、フードへの抗議に見えて、そうではありません。野生の猫は捕った獲物を砂に埋めておき、お腹が空くとそれを食べていました。その名残で、器のフードも隠して後で食べるつもりで、「今は食欲がない」というサインです。器をカリカリするのは砂をかけているしぐさでしょう。中には、スリッパやタオルをかぶせる猫もいるとか。大事な食料を隠そうとしているのです。
アレンジで食欲アップ!
猫が食べない理由が、いつものフードに飽きたという場合もあるので、次のようなアレンジを試してみても良いでしょう。ただし、食べたからといってあげすぎには注意です。
キャットフードを変えてみる
突然慣れないフードにすると吐き戻したり、食べない場合もあるので、いきなり全て変えずに、別々の器で二種類を出してみましょう。
鶏のささみを茹でてトッピング
肉食動物の猫は肉が好きです。味付けせずに茹でたものをほぐして加えましょう。
レンジでフードを温める
風味も匂いも増して、食欲を刺激するかもしれません。温度や匂いがあると、猫は野生時代の獲物を思い出すかもしれませんね。
アイペット損保のペット保険は
12歳11か月まで新規加入OK!
ニーズに合わせて選べる2つの商品