オリエンタル・ショートヘア

オリエンタル・ショートヘア

オリエンタルはシャム(サイアミーズ)グループの一種で、被毛には短く光沢のあるショートへアと、優雅なセミロングの2種類があります。長くすらっとした体と小さな顔が特徴です。

性格は活発でおしゃべり、頭がよく、家族によく懐きます。甘えん坊で遊ぶのも大好きなので、犬のような性格と言われることもあります。遺伝的には泌尿器系の病気になりやすいので、排泄の様子には普段から気を配っておきましょう。

  1. オリエンタル・ショートヘアの特徴
  2. オリエンタル・ショートヘアの飼育のポイント
  3. オリエンタル・ショートヘアのかかりやすい病気・ケガ

オリエンタル・ショートヘアの特徴

オリエンタル・ショートヘアの歴史

オリエンタルは1950年代、イギリスで人の手によって生み出された猫種です。多くの猫たちが減ってしまった第二次世界大戦後、ブリーダーたちは繁殖プログラムを再構築しようと奮闘しました。
その中で、ロシアン・ブルー、ブリティッシュ・ショートヘア、アビシニアンなどがシャムと交配され、シャムによく似た、しかしポイントを持たない猫が誕生しました。これが、現代のオリエンタルの祖先となりました。
当時は毛色によってそれぞれが別の猫種として認識されていましたが、毛色のバリエーションがあまりにも多いことが明らかとなり、オリエンタルという一つの猫種として統一されました。
1970年代にはアメリカへ輸入され、さらにカラーバリエーションが増えていきました。

オリエンタル・ショートヘアの容姿は?

細身の体にしては驚くほど重い筋肉を持っているアスリート体型です。肩からお尻にかけての幅が同じで、手足や尾も長くてスレンダーです。正面から見ると頭は三角形で、マズルに向かって滑らかに先細りになっています。
耳は非常に大きく根元が広く、目はアーモンド型で緑色が望ましいとされます。
ショートヘアの被毛はとても短く光沢があり、体に沿っています。毛色はあらゆる色が存在します。

オリエンタル・ショートヘアの飼育のポイント

活発で頭がよく、遊ぶのが大好きな猫です。犬のように取って来いの遊びを好む子も多く、疲れ知らずにおもちゃを飼い主さんの元へ持ってきます。大人になっても遊びへの興味を失うことはなく、生涯子猫のままのような性格です。
運動神経抜群で高いところにも飛び乗れるので、どんなに高い場所でも安全とは言えません。
食べてはいけないものや、落ちると危険なものを置かないように注意しましょう。
とにかく家族と一緒にいるのが大好きで、人との絆を必要としています。一人でいるのは苦手なので、お留守番を短くするか、他のペットを飼ってあげると良いかもしれません。
おしゃべりな子も多いので、団らんの時間には話を聞いてあげたり、たくさんコミュニケーションを取ってあげましょう。

オリエンタル・ショートヘアのかかりやすい病気・ケガ

子猫~成猫

猫風邪

主にヘルペスやカリシといったウイルスが感染することで、くしゃみ、咳、鼻水、発熱などの風邪の症状がでます。また、目ヤニがみられることも多いです。特に免疫力の低い子猫や高齢の猫では重症化することもあります。

尿石症

体内のミネラル成分が集まって、結晶や結石をつくる病気です。細菌感染、体質、ミネラルの多い食べものなどが主な原因となります。結石は主に膀胱、尿道、腎臓に形成され、頻尿や血尿がみられるほか、尿道に詰まってしまうと尿が出なくなることもあります。

異物誤飲

食べてはいけないものを飲み込んでしまうことです。異物には、中毒を起こす食べものや、胃や腸に刺さったり詰まったりしてしまうものが含まれます。嘔吐や下痢などの消化器症状がみられたり、命の危険に繋がることもあります。

成猫~

慢性腎臓病

腎臓の働きが悪くなり、体内の毒素を尿として排出できなくなってしまう病気です。高齢の猫に非常に多く、徐々に進行していきます。水をたくさん飲む、おしっこが薄くなり量が増える、食欲不振、嘔吐などの症状がみられます。

皮膚腫瘍

皮膚にできる腫瘍には、良性のものから悪性のものまで様々あります。品種によってできやすい腫瘍もありますが、基本的にはどんな犬猫でも注意するべき病気です。
  • 猫種別飼い方ガイドには、アイペット損保のペット保険の補償対象外の傷病も掲載されている場合があります。
  • 補償開始日前からかかっていた傷病など、ご請求の内容により、保険金をお支払いできない場合もあります。

猫種別飼い方ガイドトップへ戻る

[参考文献]
TICA(The International Cat Association)
CFA(The Cat Fanciers' Association)